外出自粛中でも楽しめる! 子どもと一緒に家でできる遊び!

外で思いきり遊べない日々が続く中、そろそろお家遊びにも飽きてきた……という子どもも多いのではないでしょうか。また、パワフルに動き回る子どもと家の中でずっと過ごすことに疲れを感じている親も少なくないはず。お家でできる新しい遊びのアイデアを取り入れて、親子でリフレッシュしませんか?
今回は、子ども達を夢中にさせるお家遊びの方法をいくつかご紹介します。

子どもが喜ぶ、お家の中でできる遊び方

絵本でわくわく! キャラ探しゲーム

かくれんぼや宝探しなど、何かを探すのが大好きな子ども達。お気に入りの絵本を使って、キャラ探しゲームをしましょう。読み聞かせとはちょっと違う遊び方なので、いつも手に取っている絵本でも新鮮に感じるはずです。

・用意するもの
1. お気に入りの絵本 数冊
2. 紙とペン

・遊び方
1. 好きなイラストを紙に書いて、しおりを作る
(※しおりは1冊につき1枚でもいいし、1冊につき複数枚作っても構いません)
2. 1で作ったしおりと対になるように、別の紙に同じイラストを書く
3. しおりを隠す役と探す役に分かれる
4. 隠す役の人が、しおりを絵本に隠す
5. 隠す役の人が、2の紙にしおりを隠したページのヒントを書き込む
(例:そのページのセリフ、登場するキャラクターの名前やイラストなど)
6. 探す役の人が5の紙を見ながらしおりを探す

運動不足解消に! お布団でアスレチック

外出自粛が続き、身体を動かす機会が減っている子どもも多いですよね。寝具を使った簡単なアスレチックで、思いきりはしゃいでストレスを発散しましょう! 市販のアスレチックおもちゃがなくても、十分盛り上がれるはずです。

・用意するもの
敷布団、掛布団数枚、薄手のマットレスなど

・遊び方
1. 寝具をリビングや和室など、寝室以外の場所に持ち込む
(寝室とは異なる部屋で遊ぶことで、新鮮さや楽しさが増します)
2. 敷布団や掛布団を何層かに重ねて十分な厚みを作り、登ったりトランポリンのように飛び跳ねたりして遊ぶ
2に薄手のマットレスを立てかけて滑り台を作ったり、マットレスを三角に折ってトンネルを作ったりするのもおすすめです。遊んでいる間は必ず子どもから目を離さず、窒息やケガなどに注意しましょう。


家にあるもので今すぐできる遊び方をご紹介しました。せっかく一緒にいる時間が増えたなら、できるだけ楽しく過ごしたいものですね。「今日は子どもと何をして過ごそうかな……」と頭を悩ませている方は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてください。