おせちを通販で購入! 選び方のポイントは?

おせちを通販で購入! 選び方のポイントは?

近年では、和洋中仏さまざまな種類のおせちを通販で購入することができるようになりました。

通販なら遠方の有名店やバラエティーに富んだ品を自宅に居ながら選ぶことができるのがうれしいですね。一方で、実に多くの商品の中から満足のいく品を選定するのは難しいもの。1年の始まりに家族揃っていただく祝い膳なだけに、正月前に自宅に届くまでの間、ちょっぴりドキドキするほどです。そこで今回は、通販でおせちを購入する際に失敗しないために、選び方のポイントを紹介します。

知っておきたい おせちの選び方

家族の「好みの味」を考慮しよう

通販でおせちを選ぶときに、味を見極めるために口コミを参考にする方が多いと思います。口コミを参考にする際に注意しなくてはならないのは、味覚の嗜好が食べる人の年代や地域によって異なるということです。
特に、味の濃さは評価を大きく左右します。普段、塩分控えめの味に慣れている子どもやお年寄りのいる家族は、せっかくの豪華なおせちでも味付けが濃いと食べられないことも。レビューは、できるだけ投稿者の年代や家族構成の記述をふまえたうえで参考にするようにしましょう。一般的に冷蔵品より冷凍品の方が薄味の傾向があるので、薄味を好む場合は冷凍品から選ぶのが賢明です。
通販では日本全国どこの店のものでも注文できますが、地域のデパートのものなど地元に近いお店のほうが、味に親しみを感じやすく失敗が少ないでしょう。

価格帯やサイズ感を把握しよう

おせちは手ごろな値段から豪華なものまで、多くの価格帯が存在します。価格帯が異なれば当然使用する素材が異なってきます。豪華な食材を使用したおせちと手ごろな安価な食材を中心としたおせちとでは比較にならないので、まずは購入する価格帯を決めるようにしましょう。価格帯が決まったら、同価格帯のなかで使用している食材やサイズ、品数などを比較していくとよいでしょう。
忘れてはいけないのは、サイズ感の把握です。なんとなく「これぐらいかな?」とイメージしただけで注文してしまうと、「思ったより小さかった……」などということになりがちです。サイズはしっかり確認しておきましょう。

安全性にもこだわろう

おせちは豪華な見栄えを重視するがゆえ、合成着色料や保存料などを多く使用しているものもあります。小さいお子さんがいる家庭は特に、添加物の安全性を重視することも大切です。また、できるだけ食材の産地などがしっかりと明記された商品を選ぶようにしましょう。

おせちを通販で購入! 選び方のポイントは?
通販でおせちを購入する際の選び方のポイントを紹介しました。正月に家族揃っていただくおせち料理、参考にする口コミを見極めて選び、家族全員で美味しくいただけるおせちが届くと良いですね。