賢いママは使い始めてる! 流行の「ミニ財布」を活用しよう

賢いママは使い始めてる! 流行の「ミニ財布」を活用しよう

キャッシュレス化が進むとともに最近流行しているのが、薄くて小さい「ミニ財布」。

なにかと荷物がかさばる育児中のママにとって、財布がコンパクトなって少しでも荷物が減ってくれれば助かりそうですね。一方で、これまでの長財布などに慣れている方のなかには、「ミニ財布にしたら収納力が落ちて使い勝手が悪くなることが心配でミニ財布に変えることを躊躇している……」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、ミニ財布が育児中のママにもたらすメリットとママのための活用法を紹介します。

ミニ財布が育児中のママにもたらすメリットとは?

子どもを抱っこしながら、子どもの着替えやオムツ、おやつや水筒などを入れた大きなママバッグを持ち歩くのは至難の業。ママバッグとは別に、貴重品だけをポーチに入れる方も多いと思います。
とはいえ、おでかけ中に子どもを抱っこした状態で斜め掛けしたポーチから財布を取りだすのは、子どもの腕や足が視界を遮り意外と大変なものです。抱っこしている子どもを途中で抱っこ紐から下ろしたり、再度抱っこ紐を装着したりする際などに、ポーチが邪魔だと感じることも多々あるのではないでしょうか?
いっぽう、ミニ財布なら洋服や抱っこ紐のポケットに入れやすくなるので、ポーチを持たなくてもよくなります。貴重品の入っていないママバッグはベビーカーや椅子、荷物置場などに置いたまま、手ぶらで子どもを抱っこできるので、ぐずった子どもをあやしたり寝かしつけたりが楽になりますね。

ママがミニ財布を活用するために

ミニ財布に変えることで、最も心配されるのがポイントカードです。ミニ財布にもカードを収める場所はありますが、長財布に入れていたカードすべては収まりません。ミニ財布を使い始める際にはカード類の見直しが必要です。改めて見直してみたら、数か月に1度しか出番がないポイントカードを毎日持ち歩いていることに気づくかもしれません。
普段、よく使うカードのみを厳選して持ち歩くようにし、それ以外のカードはできる限りアプリへ移行しましょう。お店によってはWEB登録をしておくことで電話番号を伝えればカードの提示がなくてもポイントがたまるシステムが導入されていることもあります。
バーコードがついているポイントカードは、スマホで撮影保存しておくことで、ポイントカード代わりになるケースもあります。
休日にしか行かない遠くのお店や美容院のポイントカード、診察券などは別のカード入れにまとめておき、必要な時だけ持ち出すとよいでしょう。

賢いママは使い始めてる! 流行の「ミニ財布」を活用しよう
ミニ財布は、育児中のママの強い味方だと言えますね。なかには、財布がコンパクトになると中身をこまめに整理するようになり、節約につながったという人もいるようです。
価格もお手頃のものが多く、最近ではデザインのバリエーションも増えているミニ財布。一度試してみてはいかがでしょうか。