子どもの可能性をのばすのは?幼児にさせてあげたい習い事

「この子は何が好きなんだろう」「何が得意なのだろう」と、未知の子どもの可能性を広げる習い事。子どもたちに人気の習い事や注目の習い事をご紹介します。

2014120901

まずは人気のランク順に、みてみましょう。
(習い事に関する調査結果 ハッピー・ノート.com Weekly ゴーゴーリサーチ第500回分析結果より)

20141209021位 スイミング
運動能力の低下が進む現在。柔軟性・持久力・筋力など、総合的に身につけるスイミングが人気です。カラダを動かすことが脳の発達や、後の学習にいい影響をあたえると言われます。

2位 ピアノ

4-7歳に聴覚は急激に発達するといいます。この時期に音楽をはじめると効果的と言われます。音楽を習うと、外国語の処理能力も高まると言われます。手先を使うと、脳細胞が発達するというのも人気の理由です。

3位 英語・英会話

これからの時代に必須の英語。まずは言語取得能力の高い時期に、英語に耳を慣らすことが目的のようです。

4位 体育・体操

スポーツの基礎を身につけることできます。

5位 リトミック

リズム感や音感がよくなります。最近のキッズダンス人気とともに安定した人気です。

2014120903

6位 サッカー

男の子に人気のサッカー。ルールも簡単で、パパやお友達と、ボール一つあれば体を動かせるというのもポイントです。

7位 くもん

数字に強くなってほしい、そんな思いで習わせる方が多いようです。値段も手頃です。ランク外ではあるけれど、注目されている教室もご紹介します。

ゴルフ

石川遼君の活躍で人気が上昇。集中力や礼儀作法を養います。一人でするスポーツで、メンタルも重要なので、精神力を鍛えるのにもいいです。

料理教室

食育の人気にともない、子ども向けの料理教室が増えています。手先を使い、集中力をつけます。単発の教室も人気です。

スケート教室

羽生結弦さんや浅田真央さんの活躍で、子どものスケート教室が人気に。首都圏でもいくつかの教室があります。

実験教室

科学などを体験型の学習ができます。Benesseなどが事業展開しています。

レゴ教室

想像力や、創作力が身につくと人気のレゴ教室。教えるのではなく、子どもが何をしたいのかと読み取り、ヒントを与えることで「問題解決能力」を養ってくれます。

絵画造形教室

絵画や工作を通じて、子どもの想像力や集中力が伸びると、カワイ絵画教室など注目が高まっています。

学童保育型の英語教室

小学校では、送迎のある学童保育型の英語教室なども人気が高まっています。Kids Duoなどは全国展開されています。未就学児のときからチェックしてみましょう。

最後に選び方のポイントをご紹介します。

選ぶときの3つのポイント

●子どもがやりたい気持ちがあるか
どんな習い事も子どもが好きでなければ長続きもしませんし、上達しません。
さりげなく子どもがやりたいという気持ちになるように、仕向けてあげましょう。

●選ぶときは幅広く
幼児期は、まだ何が得意で何が不得意なのかわかりません。
一つの習い事に集中しないで、いろいろやってみるのもいいかもしれません。

●教える先生を、しっかり選びましょう
好奇心はいっぱいでも集中力の続かない子ども。
なにかを教えるのは、子どもを楽しませる職人的なテクニックが必要。
教える先生と子どもの相性も大切です。

先生によって、同じ習い事も好きにも嫌いにもなります。
できれば体験などに何回か通いましょう。