楽しく再利用♪いつも捨てるものを便利に使うアイデア

2014101501使い終わったら捨てるだけと思っていた身近にあるあれやこれや、実は意外に便利な再利用法があるものも多いんです。

家庭から出るゴミの量を少しでも減らすことができればエコだし、便利で節約にもなって、何より楽しい♪

そんな、普段は捨ててしまうものの再利用アイデアをご紹介します。

 

トイレットペーパーの芯は活用法いろいろ!

2014101502筒状でほどよい硬さがあって、いろいろと便利に再利用できるのがトイレットペーパーの芯です。マスキングテープや包装紙、布などを貼れば見た目もかわいくなります。

ごちゃごちゃしがちなケーブル類は一本ずつトイレットペーパーの芯に収納すればすっきり。

ラッピングペーパーやポスターなどを巻いて収納しておく際のホルダーとしても使えます。同じくくるくると巻いた状態で片づけることの多いランチョンマットなどの収納にも便利です。

パンの袋についてるクリップも便利に

2014101503

食パンやロールパンなどを買うと、袋の口を留めるのについているプラスチックのクリップ。正式には「バッグクロージャー」と言うそうです。

ラベル替わりにAV機器などのケーブルにつけて、何のケーブルなのかを書いておけば、どれがどのケーブルなのかが一目でわかり、配線を変える時などに便利です。

また、小さいのでイヤホンのコード巻きとして使うのにもぴったり。バッグの中で絡まるのを防止します。輪ゴムの整理などにも使えます。

もちろん、本来の使い方の応用で、ゴミ袋の口を留める時にも使えますよ。

 

こんなものも! 再利用のアイデア

2014101504ラップの芯
ラップの芯は、しわや折り目をつけたくない衣類の収納時に、折り曲げる位置に挟んでおくことでしわを予防できます。使い古しの靴下シートタイプのクリーナーに、シートのかわりに取り付ければモップ替わりに使えます。タブレット容器子どものお菓子やミントなどの容器として使われるタブレット容器は、ヘアピンの収納にぴったりです。

いつもすぐに捨てていたものも、ちょっとしたアイデアで便利に使えることが意外と多いもの。捨てる前に「これは何かに使えないかな?」と考えてみるのも良いかもしれませんね。