給食センター開設しましたっ!

はじめまして、給食センター見習いのk’sです。

給食センターなんて言ってますがみんなでランチしながらコミュニケーションをとって会社に活気を!って会です

それぞれ自作弁当だったり、コンビニ弁当、仕出し弁当とか持ち寄り、会社の事、自分の事、仕事の事、いろいろ楽しく話しました

あの人はこんな趣味があるとか、最近のトレンドは?とかとかほとんど仕事の話はなかったんですが、今まで話したことがない他拠点の社員と交流したりするのって楽しかったですよー

FullSizeRender

P.S.社員の皆様  また来週も開催しますので社員の皆さんふるって参加してくださいねー!

勉強会

こんにちは!イベント担当ちるちるです

今日は講師の方を招いて
営業さんの勉強会がありました!

真剣な姿勢を横から激写しましたよっ!☆^∇゜) b
s-2015.10.01_勉強会

行動志向8月の表彰者は!?

開発事業部のクボ1号です。

 

先日の投稿でご紹介した、「行動志向確認シート」の8月分の結果が出ました!!

 

1位 営業部 Uさん

2位 アフター建築部 Hさん

3位 建築管理部 Hさん

 

となりました!!パチパチ!!下記は表彰された方々のインタービューコメントです。

1位 営業部Uさんコメント
行動内容
業務の優先順位を考慮し、退社時に業務途中のものの報告を「○○日に仕上げます」とし、業務内容を報告しながら再度調整した。
【本人コメント】
業務が立て続けに入り、予定していた業務が出来なくなった。優先順位を考えて行動し、またその際に後回ししたものも日付(時間)を決めながら報告したので抜け漏れがなく業務を遂行できてよかった!
2位 アフター建築部Hさんコメント
行動内容
定期点検時に発覚した問題点を解決策を考え、その場で解決した。
【本人コメント】
問題点に関して、以前に似た事例があり解決策を教えていただいていたので、その対応方法を考え対応しました。
3位 建築管理部Hさんコメント
行動内容
現場の工程を調整し、社内検査の実施を早期に予定し、CS課と実施日程を確定しました。
【本人コメント】
全体的に引渡しまでや、社内検査までの工程を早めるように、個人個人が意識高く行動するようになったと思います。

 

今後も月毎に表彰状況をアップしていこうと思います。マックホームの皆さん、今後も行動志向を意識して、会社をもっともっと元気にしていきましょう!!

社長お誕生日会♪

こんにちは!イベント発信担当、朝霞台店のちるちるです。

9月ですので今年も行いました!氏居社長のお誕生日会
今年はサプライズで社員全員でフォーチュンクッキーを踊り
見事社長を感動&笑わせることに成功しました

氏居社長、お誕生日おめでとうございます

s-IMG_0724s-IMG_0697

社長・専務・部長のサンキューレター

サンキューレター実行班、朝霞台店のYです

 

今回は、【特別なサンキューレター】についてお知らせします。

 

マックホームでは、「社長・専務・部長職」のみ、ちょっと違うレターを使ってもらっています。

 

写真はこちら      

DSC_00031

左から、「社長用」「専務用」「部長用」です。

上席の方には「もらうとちょっと嬉しいレター」を使っていただいています。

 

今回の報告はここまでです。

 

PS.社員の皆さん、今後も続けていきましょう~

行動志向を根付かせよう!!

開発事業部のクボ1号です。

弊社マックホームの行動指針の中には、行動志向についてこう書かれています。

①問題は即座に課題に分析し、一致団結して解決している。

②上司に相談する時は「どうしますか」ではなく、「こうしますがよろしいですか」と聞いている。

③人頼り、人任せの姿勢をやめ、自ら主体的にやる姿勢をもっている。

④できない理由ではなく、できる方法を考え実行している。

⑤現状維持ではなく現状打破の姿勢をもって率先している。

上記の5項目はマックホームの社員として、行動志向を持って業務に励んでほしいという社長の思いが込められています。

マックホームでは、6月より上記の行動志向を全社的に浸透させ、社員一人一人がより行動志向を意識してもらえるように、日々の業務が上記の行動志向に則しているかを自己評価していただく、「行動志向確認シート」というツールを実施しております。

IMG_2828

毎月個人で項目に○をつけ、どのような行動内容だったかを記載していくことになります。

○が多い人の上位3名を表彰し、今後こちらのブログで公開していこうと思います。

行動志向マスターは誰の手に!!

読書プログラム 絶賛実施中!

こんにちは、リフォーム部のSです!

自分を変えていくためには、自分以外の人の意見を聞いたり、

他人の経験を疑似体験することが近道です。

それをいつでもどこでも実現できるのが『読書』。

しかし、日々の忙しさに流されて、なかなか読むことが

できないという人が当社にも多くいます。

また、何を読んだらいいのか分からないという人も・・・

 

そこで、私たちのプロジェクトチームでは、

「全社員に2か月に1冊は本を読んでもらい、自己革新に

役立ててもらおう」

「同じ本を読んだ人が、どういう気付きをしたかを知ってもらおう」

という目的の元、読書プログラムを立ち上げました。

簡単に言うと、各自が課題図書から1冊チョイスして読み、

その感想をレビューとしてシェアするというものです。

 

徐々にレビューも集まり始めました。

優れたレビューは、このブログでもシェアしたいと思います。

初めての試み、皆がどういう気付きをしたか、今から興味深いです。

途中経過を含めて発信していきますので、ぜひお楽しみに!

 

次回予告・・・『課題図書って何?』

社員のみんなが何を読んでいるかを教えちゃいます!

 

P1070673

 

 

サンキューカード、運用開始!

マックホームでは、平成27年4月より『サンキューカード』の運用を行っています。
これは、「感謝の気持ちをカードに記入して相手に伝える」というものです。
(もちろん、言葉でも感謝の気持ちを伝えます。)

活動開始から早4ヶ月。
社員数60人ちょっとですが、カードのやり取りは既に1,200枚を突破

『おもいやり』のこころを大切に、今後も継続していきます

DSC_04346

マックホーム『社内風土改革』、『TeamNext』の活動開始!

マックホームでは、2015年3月より社内風土改革に着手することとなりました。

改革を主導するチームの名前は『TeamNext』

今後こちらのブログでTeamNextの様々な活動を報告させていただきます

『社内風土改革』とは言っていますが、簡潔にまとめますと、より良い社内環境作りと個々の能力向上等を目指す活動ということです

是非、ご覧ください