弊社では、年間を通じて様々な研修を行っています。
先日は営業職他、接客業務にあたる社員を対象として
「接客マナー向上研修」を行いました 。
今回の研修は、基本となる「立ち振る舞い」から「発声練習」、「礼儀」等
基礎の学び直しをしました。
「知っている」つもりでも実際に「出来ている」ことが重要。
↓お辞儀の練習のシーン。
正しいお辞儀姿勢の修正指導を丁寧にしていただきました。
(次の日に筋肉痛になったという受講者も続出 😯 )
受講した社員からは、普段「出来ている」つもりになっていて、
きちんと「やれていなかった」ことに気付けた良い機会となったという感想が
多くありました。
研修は、「研修を受けたその後」が大切です。
課題は様々にありますが、引き続き、より良い仕組みづくりに継続的に取り組んでいきます。
今後も、このような社員研修の様子をご紹介していきたいと思います 😀
朝霞台A