自宅でタピオカを楽しもう! 入手方法やアレンジをチェック

自宅でタピオカを楽しもう! 入手方法やアレンジをチェック

インスタ世代が火付け役となり、ブームとなっているタピオカドリンク。

行列ができるお店もあり他のドリンクとは別格なイメージがありますが、実は自宅でも簡単に作れます。

最近では市販のタピオカにも人気が出てきており、売り切れが続出する店舗もありますが、取り扱い店舗も徐々に増え入手しやすくなりました。そこで、市販のタピオカの入手方法や作り方、アレンジのアイデアなどを紹介いたします。

市販のタピオカの入手方法は?

市販のタピオカは、おもにカルディや成城石井など輸入食材の取り扱い店舗などで売られています。
また、業務スーパーのほか、製菓食材の専門店では種類も豊富に取り扱いがあります。
最近のブームに合わせてイオンや西友などのスーパー、ドラッグストアや100円ショップでも取り扱うようになり、手に入れやすくなりました。タピオカドリンク用の太いストローは、100円ショップなどで入手することが可能ですよ。
スーパーなどでの陳列場所は、中華食材や乾物コーナーに置かれていることが多いですが、特設コーナーやレジ近辺など比較的目立つ位置に置かれていることもあり、人気の様子がうかがえます。

自宅でタピオカ! 作り方は簡単

市販されているものは冷凍タイプと乾燥タイプがあり、冷凍タイプは、湯せんまたは電子レンジで解凍します。
乾燥タイプは、沸騰したお湯で30分程度ゆでたあと、火を止めてさらに30分間余熱で中まで柔らかくします。冷凍タイプの方がお手軽ですね。
その後、それぞれミルクティーなどお好みのドリンクに入れていただきます。
タピオカは単体で売られているもののほか、タピオカ入りのミルクティーの素とストローがセットで売られているものもあり、自宅で簡単に本格的なタピオカミルクティーが楽しめるのが嬉しいところです。

自宅でお好みのアレンジに挑戦しよう

タピオカ自体には味や香りがほとんどないため、どんなドリンクにも合います。
定番のミルクティーのミルクをお気に入りの豆乳に変えてみたり、好みのコーヒーを使用したカフェオレに合わせてみたりと、自分好みのアレンジを楽しみましょう。
フルーツジュースやカルピスに合わせると、子どもでも飲みやすくおすすめです。
タピオカはでんぷん質でできており消化もよいので、こどものおやつや夜食にも適しています。タピオカと一緒にフルーツを炭酸ドリンクに入れると、見た目もおしゃれで喜ばれそうですね。

自宅でタピオカを楽しもう! 入手方法やアレンジをチェック
意外と簡単に自宅で作れてしまうタピオカドリンク。アレンジを楽しんで自分好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。