換気の効果って? 空気の入れ替えが大切な理由と効率的な方法

子供の熱中症を防ぐ方法をチェックしておこう!

仕事や家事、育児などに追われていると、部屋の換気にまで気が回らないこともあるでしょう。

しかし、空気の入れ替えにはたくさんのメリットがあり、家族の健康にも大きく作用します。

具体的にどのような効果があるのか、効率的な換気方法とあわせてチェックしてみましょう。

換気の効果とは?

除湿をしてカビを防ぐ

換気をすることで、部屋に溜まった湿気を排出し、カビを防ぐ効果が期待できます。
普段あまり意識しないものですが、部屋の中にはいろいろなものから排出された湿気が溜まっているもの。調理時や飲食物の湯気、部屋干し中の洗濯物など、湿気を排出するものは日常の中にたくさんあるのです。
湿気をこもらせたままにしておくと、部屋の中に溜まっている小さなホコリが湿ってカビが生えやすくなります。カビが生えると家族の健康に影響が及ぶことはもちろん、壁や床が傷んで家が劣化する原因にもなるため、換気をして湿気を逃がすことが重要なのです。

シックハウス症候群を防ぐ

換気には、シックハウス症候群を防ぐ効果もあるといわれています。
シックハウス症候群とは、空気汚染が原因で発症する健康障害のこと。近年の住宅は気密性が高まっていることから、シックハウス症候群が起こりやすいといわれています。
目のかゆみや鼻水など、アレルギーに似た症状が起こったり、ひどい場合にはめまいや吐き気などの症状が起こることもあるため、意識的に換気をすることが大切です。

新鮮な空気でリフレッシュできる

部屋の中に新鮮な空気を取り込み、気分をリフレッシュさせてくれるのも換気の効果です。換気をすることで部屋にこもった古い空気や嫌な臭いなどを排出でき、新しい空気が入ってきます。きれいな空気を吸っていると、心も体もリフレッシュできるものです。気分をスッキリとさせ、気持ちよく日々を送るためにも換気は重要だといえるでしょう。

効率的な換気方法

12時~16時の間に換気をする

換気を行うのは部屋の湿気を逃がすためでもあるので、なるべく外の空気の湿度が低い時間帯を狙って換気をすることが大切です。1日の中で湿度が低いと言われているのは12~16時の間です。
この時間を狙って換気をするようにしましょう。

数分の換気を数回に分けて行う

より効率的に部屋の換気を行いたい場合には、1日の中で短時間の換気を数回に分けて行うのが理想的です。5~10分程度の換気を2時間に1回程度行いましょう。

2か所の窓を開けて空気の通り道を作る

1か所の窓を大きく開けただけでは空気の出入りができないため、換気の効率が悪くなってしまいます。より効率的に換気をするためには、2か所の窓を開けて、空気の通り道を作ることが大切です。

そこで肝心なのが、新しい空気の入り口となる窓を狭く開け、出口となる窓を広く開けること。空気の入り口の窓を5~15㎝ほどの狭さにすると、空気の入りの勢いがよくなるので、効率的に空気の流れを作ることができます。

家具と壁の間に隙間を作る

子供の熱中症を防ぐ方法をチェックしておこう!

壁にぴったりとくっつけて家具を配置していると、風通しが悪くなってカビやダニが発生しやすくなります。
換気の際に部屋全体の空気を入れ替えるためにも、壁と家具の間に隙間を作っておきましょう。

雲が厚くなって雨が降りそうになった場合は、すみやかに川から上がり、撤収するようにしましょう。狭い川では少しの降水量でも川の水量が増え、水深が深くなることがあります。大雨になれば氾濫することもあるので、たかが雨と甘く見ずにきちんと撤収作業をしてください。

川を甘く見てケガや水難事故などが起こってしまうと、せっかくの楽しい思い出が台無しになってしまいます。夏の楽しい思い出に残すためにも、川の状態や用意すべきものをしっかりと確認して、安全に遊びましょう。