子どもが好きな鍋3選! 喜んで食べてもらう工夫は?

子どもが好きな鍋3選! 喜んで食べてもらう工夫は?

冬の定番メニューといえば体を温めてくれる鍋料理ですよね。簡単に作ることができて、野菜をたくさん摂れる鍋はママにとってうれしいメニューです。しかし、子どもがなかなか鍋を食べてくれないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
子どもが鍋を苦手だと感じる原因を考えて、子どもが喜んでくれる工夫をしてみましょう。

どうして子どもは鍋が苦手?

大人は美味しく食べられる鍋でも、子どもにとっては苦手なメニューだということがあります。
まずは、子どもが鍋を苦手だと感じてしまう原因を考えてみましょう。

・熱い
・味が地味、薄味
・具材が苦手
・鍋料理に飽きてしまう

主にこのような理由で鍋を苦手だと感じてしまうようです。
つまり、これらの原因を1つずつ解決していけばいいというわけですね。子どもが好きな味付けや具材を選ぶ工夫をしましょう。

子どもが喜ぶ! おすすめ鍋レシピ3選

子どもに大人気! とろ〜りカレーチーズ鍋

子どもが大好きなカレーは鍋にしてもとても美味しいです。〆はご飯とチーズを入れてリゾットに決まりですね!

【材料】
水 1000cc~1200cc
☆カレールー 1/2箱
☆生姜(すりおろし) 1~2かけ分
☆にんにく(すりおろし) 1~2かけ分
☆ケチャップ 大さじ1
☆コンソメキューブ 2個
☆酒 大さじ2
☆しょうゆ 大さじ1
☆鶏がらスープの素 大さじ1
ウインナーや鶏もも肉 お好みで
キャベツ 1/2玉
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ピザ用チーズ お好みで

【作り方】
1. キャベツ、じゃがいも、にんじんは食べやすい大きさにカットし、玉ねぎは薄切りにする
2. じゃがいも、にんじんは電子レンジ(600w)で3分加熱
3. 鍋に水を入れ沸騰したら、☆の調味料を入れよく溶かす
4. 野菜と肉を入れ具材が柔らかくなったら完成(チーズは鍋ではなく取り分けた容器に入れる)

洋風な味付けで美味しい! トマトチーズ鍋

トマト鍋にチーズを入れて洋風な味付けにすることで子どもでも食べやすくなります。子どもの好きなウインナーとも相性バツグン!

【材料】
鶏もも肉 500g
ソーセージ 8本
キャベツ 1/4玉
じゃがいも 中2個
トマト 中2個
エリンギ 1パック
しめじ 1パック
☆水 800cc
☆コンソメキューブ 2個
☆鶏ガラスープの素 小さじ2
ピザ用チーズ 60g
ブラックペッパー お好みで

【作り方】
1. 具材(キャベツ、鶏もも肉、キノコ類)を一口サイズにカットする
2. トマトは皮を剥いてくし切りにしておく
3. 皮をむいたじゃがいもを一口サイズに切って水に濡らし、ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱
4. 鍋に☆を入れて沸騰させる
5. キャベツ、鶏もも肉、じゃがいもを入れて3分煮る
6. 残り具材(キノコ類、ソーセージ、トマト)を加えて中火で10分火にかける
7. 仕上げにピザ用チーズを加えて出来上がり(ブラックペッパーをふりかける)

スープが絶品! 牡蠣とキャベツのカルボナーラ風鍋

牡蠣鍋もカルボナーラ風にしたら子どもも喜んで食べてくれますよ!

【材料】
キャベツ小 半分
にんじん 1/3
かぼちゃ 1/8
牡蠣小 2パック
玉ねぎ 1個
パセリ 適量
牛乳 500ml
水 200ml
生クリーム(料理用) 200ml
塩コショウ 適量
ブラックペッパー 適量
コンソメキューブ 2個
あらびきウインナー 1袋
ブロックベーコン 適量

【作り方】
1. 野菜は食べやすい大きさにカット
2. 牡蠣はよく洗い水切りしておく
3. カットしたウインナーと、ベーコン、野菜を鍋に並べる
4. 牛乳、水、コンソメを入れ蓋をして中火で煮込む(沸騰したら弱火にする)
5. かぼちゃが柔らかく煮えたら、牡蠣と生クリーム投入
6. 塩コショウ、ブラックペッパーで味を整える
7. 粉チーズとピザ用チーズをふりかける(食べる前にパセリをのせる)
子どもが好きな鍋3選! 喜んで食べてもらう工夫は?

いかがでしたか?
工夫次第で子どもも喜んで鍋を食べてくれるようになります。ぜひ試してみてくださいね。