家族におすすめ! 親子で楽しめる埼玉県のお花見スポット5つ

3月下旬から桜の便りが聞こえ始め、4月上旬から中旬にかけて埼玉県各地で桜が見ごろを迎えます。

中にはフリーマーケット、ステージなど親子でも楽しめるイベントを開催してくれる桜の名所も。

そんな親子で楽しめる埼玉県のお花見スポットを集めました。
今年の桜の季節にはぜひ、お子様連れでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

大宮公園

さいたま市にある大宮公園は、明治18年に誕生した歴史ある県営公園です。
埼玉で最も利用者が多い県営公園でもあります。

大宮公園には約1,000本の桜が植えられているので、桜の季節は圧巻です。
親子連れに嬉しいのは、小動物園や児童遊園地があるという点。桜を堪能した後は、小動物園でオオフラミンゴやアムールネコ、天然記念物である埼玉県の鳥シラコバトを見たり、遊園地で思いっきり遊ぶこともできます。

また大宮公園は火気厳禁、無人の場所取り禁止など花見に関してのルールがあるため、大騒ぎする花見客がいないのも子連れには嬉しいポイントです。

西武園ゆうえんち

所沢市にある西武園ゆうえんちもまた桜の名所の一つ。
園内には約1,000本の桜が植えられているので、どこを歩いていても桜を楽しむことができます。
ジャイロタワーや大観覧車から眺める満開の桜は、下から見上げるのとは一味違った美しさです。

夜になるとイルミネーションやライトアップもあります。
遊園地なので遊具が充実していることはもちろん、授乳スペースや休憩所なども完備してあり、小さなお子様連れでも安心して遊びに行ける場所です。

所沢航空記念公園

所沢市にある所沢航空記念公園は、日本で初めて飛行場ができた場所にできた公園です。
約500本の桜が植えられており、特に桜のトンネルは大人気のスポットです。

広い原っぱがあるので、走り回りたい子供にはうってつけ。
また園内にある航空発祥記念館には授乳室もあり、受付で申し込むと利用できます。

また、この航空発祥記念館では航空機が飛ぶ仕組みや歴史などを紹介してあり、体験コーナーもあるので、飛行機が大好きなお子様なら大興奮すること間違いなしです。

岩槻城址公園

さいたま市にある岩槻城址公園は、岩槻城の跡地を整備して作られた公園です。
桜とスイレンが有名で、埼玉県内でも屈指の桜の名所として知られています。

特に、菖蒲池にかかる朱塗りの橋が桜に囲まれる姿は一見の価値あり。
桜の季節には岩槻城址公園桜まつりが開かれ、屋台やフリーマーケットなどが並ぶほか、遊具や広場などもあるので子連れでも楽しめるスポットです。

熊谷桜堤

熊谷桜堤

熊谷市の南部、荒川沿いの土手では約2kmに渡って桜のトンネルを見ることができます。
土手一面の桜に菜の花の黄色と合わさって、春らしい華やかな雰囲気の熊谷桜堤は「日本さくら名所100選」の1つにも選ばれています。

桜の季節には熊谷さくら祭りが開かれます。
たくさんの露天が並びイベントが開催されるので、親子連れでもお花見を楽しめるスポットです。

家族で安心して楽しめる花見のスポットは意外とないものです。
ここで紹介した花見スポットに出かけて、季節を感じながら家族団らんを楽しんでみてはいかがでしょうか?