2015021001

毎日使うバスタオル。
みなさんは、どの程度の頻度で洗濯をしていますか?

「お風呂から上がったきれいな身体を拭いているのだから」と長らく洗濯をしない人から、「清潔にしたい」と毎日洗っている人。
「まぁ2、3日は平気でしょ」という人。

いろいろな考えがあると思いますが、一度使ったバスタオルがどの程度汚れているかご存じでしょうか。。

「一度使っただけ」でも実は……

2015021002

 

一度使った後のバスタオルは汚れて見えなくても、身体のアカやさまざまな菌などが付着しています。
その菌が、湿度と温度の影響で急激に繁殖します。

1日使って部屋干ししたバスタオルには洗濯後の100倍近い雑菌が繁殖しています。
3日目には雑巾のような臭いがしてきて、1週間で排水溝と同レベルにまで
雑菌が増えてしまうのだとか!

そんな状態のバスタオルで身体を拭いていたら、せっかくお風呂でキレイになったお肌も台無し。
それどころか悪影響をおよぼす可能性もあります。

特にアトピーの人や赤ちゃんがいる家庭の人は十分に注意をしましょう。
お肌が弱い分雑菌の影響を受けやすく、バスタオルのせいで肌が荒れているということも考えられます。

バスタオルの共用にも注意!

2015021003

「バスタオルは毎日洗うけれども、家族で一枚のバスタオルを使い回して
洗濯の負担を減らしている」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

だけど前述したとおり、バスタオルは一度使うとさまざまな菌が
付着します。
その状態で他の人が使うと悪影響が出てくる場合があります。

例えば水虫などの肌トラブルのある人が使ったバスタオルを別の人が
使ったら、うつってしまうことも十分考えられるのです。
バスタオルは必ず一人一枚用意して、使い回しをしないようにしましょう。

日本人は基本的に毎日お風呂に入るという人が多いです。
お風呂に入ってリラックスして、体と心をリフレッシュしてという人もたくさんいるでしょう。
でも、お風呂から上がった後のことを考えていましたか?

清潔でないバスタオルを使うのは、健康的にもよくありません。
そうは言っても、バスタオルは大きいものなので、毎日洗濯するのは大変ですよね。家族が多ければなおさらです。

洗濯が間に合わない時には、少し小さめのバスタオルやフェイスタオルの大きめのものなどで代用するのも良いでしょう。
毎日のことですから無理しない程度に、かつ清潔に保てるように工夫していきましょう。