2015013007

子を持つ親なら、子供を連れての外出でヘトヘトになった経験、
ありますよね。
そんなパパママの強い味方「子育てタクシー」を知っていますか?

今回は強力な育児サポート、子育てタクシーのサービス内容について
紹介します。

子育てタクシーって?

子育てタクシーは、一般のタクシー会社が行っているサービス。
なにかとバタバタしやすい子供とのお出かけや、子供だけをどこかに送り届けたいときなどにとても便利な「子育て支援」
ひとつです。

この子育てタクシー、ハンドルを握るのは専門の養成講座を修了した、いわば「運転」と「子育て」両方のプロであるドライバーだけなのでとても安心。
子育てタクシーを使用できない地域もありますが、北海道から沖縄まで、かなり多くの地域で導入されています。

まずは自分の住む街で子育てタクシーが利用可能か、チェックしてみてください。

おでかけの悩みを解決してくれる強い味方

2015013008

通院、保健センターへの乳児健診、幼稚園や保育園への行き帰り、お買い物など、子供を連れておでかけしなければならないシーンはたくさん
あります。

子供を連れ、大きな荷物を持って電車やバスで移動すると、混み合っている時にベビーカーをたたんだり子供を抱っこしたりととても大変。

また公共の乗り物では子供が疲れて寝てしまったり、ぐずって泣いてしまったりという出来事も多いですね。
二人、三人の子供を抱える人や、下の子を妊娠中という人のお出かけはさらに大変になります。

目的地まで安全に送迎してくれる子育てタクシーは、そんな育児の悩みをスパッと解決してくれる強い味方です。

「子供だけ」でも送迎してくれる

通園通学や、塾、習い事など子供ひとりでの移動にも子育てタクシーを使うことができます。
あらかじめ予約をしておくと、指定の時間に指定の場所から指定の場所まで、子供を安全に送り届けてくれます。

運転手さんがフレンドリーに接してくれるので安心ですし、子育てタクシーを気に入っている子供も多いとか。
送迎を終えると完了の電話を入れてくれますので、安心して任せることができますね。
「幼稚園から祖父母の家へ送迎してほしい」などのさまざまなケースに対応してくれます。
こういった使い方をする場合は、幼稚園や祖父母にもタクシーで送迎することを事前に知らせておくことが大切です。

急病や陣痛! いざというときの子育てタクシー

2015013009

子供の急な怪我や夜間の発熱など「救急車を呼ぶほどではない症状だけど 今すぐ病院に行きたい!」という時にも、子育てタクシーが便利です。

子育てタクシーをお願いすると、近くの夜間救急病院や休日当番医まで
運転してくれます。
優しくかつ迅速に送ってくれますのでいざというときに安心ですね。

また、陣痛が来たら産院まで迅速安全に送ってくれるサービスもあります。
いざ陣痛が来た時に慌てないよう、妊娠中に子育てタクシーに登録して
おくと安心です。